アスフィール株式会社 年間12,800校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ
証書印刷

「外字」の名前は卒業証書でどう対応する?

 卒業証書には個人のお名前が入りますが、パソコンで入力しても該当する文字が出てこない場合があります。

 ここではそのような文字【外字】があった場合の対応についてご説明します。

卒業証書の「外字」対応

目次

  • 卒業証書における外字
  • 外字指定の仕方
  • 外字指定の注意点
  • 最後に

卒業証書における外字

 一般的に外字とはパソコンなどの文字入力ソフトに収録されていない文字の事を指します。

一般的に外字とは?

 旧字体や異体字などは収録されていないことが多く、パソコン上で表示させるためには独自に文字を作成して追加する必要があります。

 そのため一般的な卒業証書では個別に手書き対応をしたり、印刷の場合でも収録外の文字は有料であったりします。

 しかし、アスフィールの卒業証書印刷では氏名に外字をご使用の場合でも弊社指定楷書体に限り無料で対応致します。安心してお任せ下さい。

アスフィール指定楷書体で作成した外字

外字指定の仕方

 ではパソコンで入力できない文字をどのように伝えたら良いでしょうか?

外字のある名前の例

 こちらのお名前は「藤」の字が常用漢字と少し違っています。入力してもでてこないことがほとんどだと思います。いわゆる外字です。

 まず外字がお名前にあった場合は下記のように常用漢字で名簿をご入力頂き、外字フラグの項目に1と入力して下さい。

卒業証書印刷の外字指定の仕方

 そして該当の文字について外字照会表に大きくはっきり書き、スキャニングして名簿と一緒にお送り下さい。

卒業証書作成の際に送付いただく外字照会表

 外字指定でお客様にしていただく作業は以上になります。

*名簿はお客様の証書印刷の仕様に合わせた専用フォーマットがございます。
 ご注文後に外字照会表と一緒に名簿フォーマットをお送りしますのでそちらにご入力をお願い致します。

 なお、お客様のパソコンで外字フォントの登録があり表示されている場合でも、他のパソコン環境では見ることができませんので、その場合も名簿に外字フラグの入力と外字照会表のご用意をお願い致します。

外字指定の注意点

 ご注意いただきたいのが、とめやはね、接触の有無などの書体の特徴です。

 書き方のクセや書体の特徴による文字の修正等は有料になります。

明朝体の「邊」

 このような「しんにょう」は書体の特徴になります。

アスフィール指定楷書体の「邊」

 下記も書体のデザインの違いになります。

「慶」の書体によるデザインの違い

 一口に楷書体と言ってもデザインの差があります。

「純」の書体によるデザインの違い

 また、中国語の繁体字・簡体字など、日本の漢字以外の文字は有料または、作成を承れない場合がございます。

最後に

 本記事では卒業証書の外字対応についてご説明しました。アスフィールの卒業証書印刷であれば、お名前に外字があっても簡単に指定ができ、無料で対応できることがお分かり頂けたと思います。

 卒業証書の詳しい流れについては「卒業証書はどうやって作成する?業者での作成の流れ」をご覧下さい。

 最後までお読み頂きありがとうございました。