アスフィール株式会社 年間12,800校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ
ファイル

オリジナリティ溢れる卒業証書ファイル(ホルダー)の作成方法

 生地の種類や大きさも様々な証書ファイル(ホルダー)。

 生地を選んで学校名や校章の箔押しをすれば、それだけで学校オリジナルのファイルが作製できますが、更にこだわって特別なファイルを作りたい…というご相談もよく頂きます。

 そこで本記事では、証書ファイルにオリジナリティをプラスできるオプションについてご紹介させて頂きます。

オリジナリティ溢れる卒業証書ファイルの作成方法

目次

  • ファイルの内側にデザインを印刷できる「内貼印刷」
  • 卒業回数や年度、寄贈者などを追加できる「追加箔押」
  • ファイルの高級感がアップする「内貼生地変更」
  • その他のオプション
  • 最後に

ファイルの内側にデザインを印刷できる「内貼印刷」

 ファイルの内側の用紙(内貼)に、オリジナルのデザインを印刷することができます。

 校舎の写真やクラスの集合写真、校歌などを印刷することで、証書ファイルを開くたびに素敵な思い出が蘇ります。

内貼モノクロ印刷
内貼カラー印刷

卒業回数や年度、寄贈者などを追加できる「追加箔押」

 通常、ファイル(ホルダー)の箔押しは、【校章・校名・タイトル(卒業証書など)】の3つとなりますが、それ以外にも箔押しを追加することができます。

■卒業回数…「第〇〇回卒業」「第〇〇期卒業生」 etc.
■年度…「令和〇年度卒業」 etc.
■寄贈者…「贈 明風高等学校同窓会」「明風学園PTA」 etc.

卒業証書ファイルの表紙や背表紙に追加の箔押

ファイルの高級感がアップする「内貼生地変更」

 アスフィールの証書ファイルでは通常、内側の用紙(内貼)は上質紙または加工紙タントとなっており、色はアイボリーまたはホワイトですが、オプションとして内貼生地を変更することができます。

■レザック(紙):革のような模様が施されている、凹凸のある紙です。カラーバリエーションも豊富で、表紙と同系色の色にすることで格調高い雰囲気のファイルになります。

レザックへの内貼生地変更

その他のオプション

 その他にも、下記のようなオプションが可能です。

■BOOK型のファイルにパットを追加

 通常、BOOK型のファイルでは表紙のパットは入っておりません。パットを入れることで表紙のボリュームがアップし、高級感のあるファイルになります。

BOOK型卒業証書ファイルのパット追加

■内側ポケット付き加工(紙または布製)

 ファイルの内側に、賞状・写真などを収納するポケットを付けることができます。

 卒業証書以外に生徒様にお渡ししたいものがある時に便利なオプションです。

内側ポケット付き加工

■コーナー追加

 コーナー(証書を留める四つの角)を追加することで、証書を2枚収納できるようになります。

証書ファイルのコーナー追加(片面収納のみ)

最後に

 いかがでしたでしょうか? こだわりの証書ファイルなら、卒業証書も思い出も大切に保管できそうですよね。オプション費用については、こちらのページをご参照下さい。

 一部のファイルでは対応できないオプションもございますので、ご希望のファイルでオプション対応可能かなど、ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。また、卒業証書コンシェルで取り扱っていない加工でも対応可能な場合がございます。ご希望のオプションがあれば一度お問合せ頂ければ幸いです。

 最後までお読み頂きありがとうございました。