アスフィール株式会社 年間12,800校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ
ファイル

卒業証書と証書ファイル(ホルダー)の適切な注文時期は?

 卒業式に必要な、卒業証書と証書を収納するためのファイルの注文。まだ先のことだから大丈夫と後回しにしていませんか?

 時期が迫ってからのご注文ですと確認作業にあまり時間を取れず、校正見落としのリスクが発生してしまいます。

「それなら、いつ頃注文するのがよいの?」とお困りの先生も多いのではないでしょうか?本記事では毎年10万枚以上の卒業証書を全国の学校にお届けしている卒業証書コンシェルが、卒業証書ファイルと卒業証書印刷の適切な注文時期についてお伝えします。

卒業証書と証書ファイルの適切な注文時期は?

目次

  • ポイント①:卒業式に間に合うかどうか
  • ポイント②:早期に注文しても心配はないの?
  • ポイント③:お得に購入できる時期は?
  • 最後に

ポイント①:卒業式に間に合うかどうか

 証書ファイルや卒業証書印刷について、「いつまでに注文すれば間に合いますか?」とお問合せを頂くことが多くあります。

 せっかく注文したのに、ご使用に間に合わなければ困ってしまいますよね。卒業式の日程から逆算してご注文のタイミングをご検討するのも一つの方法です。

■卒業証書ファイル

卒業証書ファイルの表紙レイアウト

 一般的に卒業証書ファイルの作製には一か月から二か月ほどかかります。また、海外生産の場合には更に納期がかかる場合も見受けられます。

 卒業証書コンシェルの商品についてはすべて国内生産です。納期の目安は下記の通りです。

・『定型ベーシックファイル』…校正確定後約30日
・『オーダーメイドファイル』…校正確定後約45日

※両商品の違いは「卒業証書ファイル(ホルダー)の”定型”と”オーダーメイド”の違い」の記事にてご確認下さい。

 新規ご注文の場合はレイアウトの校正も必要ですので、二か月以上の余裕をもって注文されることをおすすめ致します。

■卒業証書印刷

 卒業証書については、手書きの場合は筆耕や押印といった学校での作業に非常に時間がかかり、急ぎでの作成は向いていません。

 印刷の場合は筆耕ほど手間を取りません。それでも確認作業がありますので、お早目にご注文頂いて校正の時間を十分に確保して頂いた方が安心です。

卒業証書印刷のPDF校正

 詳しい卒業証書作成の進め方は下記の記事をご覧下さい。
「卒業証書はどうやって作成する?業者での作成の流れ」

 新規で作成される場合には本文の校正も必要になりますので、入試準備等で慌ただしくなる前に校正を開始することをお勧め致します。

ポイント②:早期に注文しても心配はないの?

 早めに注文をした方がよいということは分かっていても、早期注文だと「荷物の保管に困るのでは?」「支払いも早く済ませる必要があるの?」と心配になることもあることでしょう。

 卒業証書コンシェルならどちらも心配ございません。その理由を順に説明致します。

早期注文でも納期指定が可能

■納品日について

 卒業証書コンシェルは指定日納品に対応しております。学校様のご希望日に納品致します。
 例えば9月にご注文頂いた場合でも、翌年の1月等にお届けの指定をすることが可能です。

■支払い時期について

 卒業証書コンシェルではお早目のご注文の場合でも、納品後のお支払いにて承ります。

 お支払いの期限は年度末までとなります。

 例えば卒業証書ファイルを7月に、卒業証書印刷を9月にご注文頂いた場合でも、どちらもお支払いの期限は3月末となります。※学校様からのご注文に限ります。

 また、卒業証書ファイルにつきましては、転出入による数量変更にも安心のサービスがございます。

 詳しくは下記の記事をご覧下さい。
「アスフィールが拘る「卒業証書ファイル(ホルダー)作製」6つの安心サービス

ポイント③お得に購入できる時期は?

 ここまでお読み頂いて、「余裕をもって早期に注文・校正開始した方が安心」ということはご理解いただけたのではないかと思います。

 その他に多くの学校様が気になるところといえば、ずばり「早く注文すれば安くなるの?」というところではないでしょうか?

 多くの業者では「早期注文割引」が設定されています。卒業証書コンシェルでももちろん早期のご注文でお得にご利用いただける割引をご用意しております。

 卒業証書ファイルにつきましては、下記のように三段階で金額を設定しております。
 →7月末まで【超早割価格】・11月末まで【早割価格】・12月以降【通常価格】

 また、『定型ベーシックファイル』には、7月末までのご注文特典として【仕上がり次第納品】の場合の割引がございます。

 卒業証書印刷につきましては7月末までの新規ご注文について、【初回文例作成代4,000円】が無料になります。(※5文例まで)

 上記より、卒業証書ファイル・卒業証書印刷共に7月末までのご注文が最もお得になることがわかりますね。

 お得な価格でご利用いただける時期でのご注文をぜひご検討下さい。

最後に

 本記事では卒業証書ファイルと卒業証書印刷のご注文時期について、3つのポイントでお伝え致しました。

 とはいえ、様々なご事情でご注文が遅くなってしまうこともあるかと思います。卒業証書コンシェルではお急ぎのご相談も承りますので、「もう間に合わないかもしれない……」とお悩みの場合も一度お問合せ下さい。

 その他にも卒業証書ファイル、卒業証書印刷の注文についてお悩みのことがありましたらお気軽にお問合せ下さい。

 最後までお読み頂きありがとうございました。