アスフィール株式会社 年間12,800校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ
証書印刷

卒業証書の一般的なサイズは?

 卒業証書をご検討される際に、サイズについて悩まれる方も多いと思います。

「どのサイズで作成する学校が多いのか教えてほしい」「証書入れに収納可能な証書サイズを知りたい」など、様々なご質問を頂きます。

 本記事では、全国約400校の学校様から毎年10万枚以上の卒業証書印刷のご注文を頂いている卒業証書コンシェルが、卒業証書のサイズについてご案内致します。

卒業証書のサイズについて

目次

  • 卒業証書サイズ ご採用ランキング
  • 卒業証書サイズ カスタムサイズ
  • 最後に

卒業証書サイズ ご採用ランキング

 卒業証書のサイズに決まった規格はありません。

 また、中学校はA判サイズなどと、学校課程ごとに統一されているわけでもないので、どのサイズで作成すればよいのかが気になりますよね。そこで、卒業証書コンシェルのご採用証書サイズをランキングでお伝え致します。

1位:A4サイズ
2位:A3サイズ
3位:B4サイズ

 1位のA4サイズは、半数以上の学校様において、ご採用頂いております。

 近年、卒業証書入れに卒業証書ファイル(ホルダー)をご採用頂く学校様が増えているため、卒業証書を折らずに片面収納できるA4サイズが人気のようです。

 また、卒業証書入れにファイル(ホルダー)をご採用頂いている場合、A4サイズの卒業証書ですと、片面に卒業証書、もう片面に校舎の写真や校歌校訓等の印刷をオプションで入れることができます。

卒業証書ファイルの内貼印刷オプション

 2位はA3サイズです。A4サイズご採用校の約半数における学校様に、ご採用頂いております。

 卒業証書の文字サイズや文字間を大きめにレイアウトできるA3サイズならではの存在感があります。

 また、卒業証書コンシェルでは、両面収納の証書でも折らずに収納できる卒業証書ファイル(ホルダー):BOOK型を取り揃えております。証書に折り目がつかないように収納されたい学校様におすすめです。

卒業証書ファイル(BOOK型)

 3位はB4サイズです。B4サイズはA3サイズのように卒業証書ファイル(ホルダー)に両面収納される学校様が一般的ですが、大きなホルダーに片面収納される地域もございます。

 卒業証書コンシェルでは、B4サイズの証書を片面に収納可能な定型ベーシックファイル(クロス生地)をご用意しております。

 卒業証書入れに筒をご採用されている学校様はB4~A3の大きいサイズが一般的です。卒業証書入れを筒からファイル(ホルダー)にご変更される場合は、そのタイミングで、証書サイズ自体を変えてしまう学校様もいらっしゃいます。

卒業証書サイズ カスタムサイズ

 多くの学校様において、JIS規格サイズの証書用紙をお選び頂いておりますが、JIS規格以外のカスタムサイズでも作成が可能です。

 市町村や地域ごとにサイズが決まっていることもあります。近隣の学校様とサイズを合わせてのご注文も承ります。

 なお、卒業証書コンシェルでは証書印刷のシミュレーションを何度でも無料で行えます。カスタムサイズであっても、シミュレーターを使うことで簡単に価格計算を行うことが可能です。(一部シミュレーション対応外のサイズもございますので、その場合はお問合せ下さい。)

>概算見積シミュレーションはこちら

最後に

 本記事では、卒業証書の一般的なサイズについてお伝え致しました。

 少しでも卒業証書作成のお力になれましたら幸いです。卒業証書についてお悩みのことがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 最後までお読み頂きありがとうございました。