アスフィール株式会社 年間12,800校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ
ファイル

質感が変わる!卒業証書ファイル(ホルダー)の「生地タイプ」の選び方

 大切な卒業証書の保管に欠かせない卒業証書ファイル(ホルダー)。卒業証書コンシェルでも毎年多くの学校様からご注文を頂いております。

 ただ、一口に証書ファイルと言ってもさまざまな種類の生地があり、どれを選べばいいのか迷われる方も多いのではないでしょうか。

 本記事では、数ある生地を、紙製・ビニル製・布製・スエード調に大きく分類し、それぞれの特長、選ばれる理由をご紹介致します。

卒業証書ファイルの生地タイプ選び方

目次

  • 紙製
  • ビニル製
  • 布製
  • スエード調
  • 最後に

紙製

紙製の生地

 紙製の証書ファイルは、『レザック』という種類の紙での作製が定番です。

 レザックは、レザー+ライクという意味の造語で、その名の通り革製品のような皺加工が施されています。卒業文集の表紙としても広く使われており、格調高い雰囲気でありながら耐久性にも優れています。

 比較的お求めやすいお値段で作製可能ですので、予算に合わせて選ばれる学校様も多いです。

レザックの商品ページへ

ビニル製

ビニル製の証書ファイル生地

 お求めやすい価格かつ、水にも強い点が魅力のビニル製。

 卒業証書コンシェルでは、ビニル製のファイルとして「ASビニルクロス」と「ビニルクロス」の2種類の生地のご用意がございます。どちらも光沢のある革のような模様が特長で、価格以上の高級感を演出しております。

 特に『定型ベーシックファイル/ビニルクロス』は、日本製で高品質かつ低価格を実現した自信作です。

定型ベーシックファイル『ビニルクロス』の商品ページへ

布製

布製の証書ファイル生地

 証書ファイル(ホルダー)の表紙生地として、最もポピュラーで種類も豊富な布製。

 生地の種類も豊富で、高級感とコストパフォーマンスの高いファイルを作れる点が特長です。

 布というと一見どれも同じように感じるかもしれませんが、よく見ると糸や織り方の違いによって生地毎に全く異なる表情になります。さまざまな種類の布製生地の中から、ぴったりのものを比較検討されてみてはいかがでしょうか。

定型ベーシックファイル『クロス』の商品ページへ

細目ポプリンの商品ページへ

スエード調

スエード調の卒業証書ファイル生地

 なんといっても一番の魅力は高級感。

 絨毯を思わせる風合の良い生地は重厚感が漂い、式典をより一層厳格なものにします。さらに独特の光沢感やあたたかみのある風合いも特長です。

 毛足が短くてやわらかいスエードほど上質な生地とされています。

プレミアムスエードの商品ページへ

最後に

 証書ファイルの生地の特長を、4つの分類毎にご紹介致しました。

 それぞれ個性がありますので、金額や高級感等、押さえておきたい点を決めた上で生地を選ぶのがおすすめです。

 また、卒業証書コンシェルのおすすめする商品が気になる方はぜひ「卒業証書ファイル(ホルダー)の人気商品・タイプの紹介」の記事も参考にして下さい。