アスフィール株式会社 年間12,800校の取引実績のあるアスフィール株式会社が運営するオンラインショップ
ファイル

卒業証書ファイル(ホルダー)の”定型”と”オーダーメイド”の違い

 卒業証書ファイルとは、学習課程を修了したことを示す卒業証書を入れるために必要なファイルであり、生徒様の手元に一生残るものとなります。

 最近ではニュースなどで、学びを共にした仲間と、ファイルを片手に記念写真を撮るシーンもよく見かけるようになっています。

 卒業証書ファイルは、卒業という人生の節目を彩るアイテムとなりますので、最高のものを選びたいという先生や保護者の方も多くいらっしゃるかとは思います。しかし一方で、「どのような観点で選べばよいかわからない」というお声も多く頂いております。

 本記事では、定型ベーシックファイルとオーダーメイドファイルの違いについてお伝えします。それぞれの特性をご紹介致しますので、どちらがよりご希望に適しているか、商品をご検討いただく際の参考にして頂けますと幸いです。

定型ファイルとオーダーメイドの違い

目次

  • 定型ベーシックファイルの特長①:卒業証書に合わせたサイズ展開
  • 定型ベーシックファイルの特長②:王道の2種類のみの展開
  • オーダーメイドファイルの特長①:世界に一つだけのファイルが作製可能
  • オーダーメイドファイルの特長②:生地の種類が豊富
  • 最後に

定型ベーシックファイルの特長①:卒業証書に合わせたサイズ展開

 定型ベーシックファイルは、卒業証書でよくご使用されているサイズに合わせ、予め複数の規定サイズをご用意しております。

卒業証書に合わせたサイズ展開

 証書をファイルの片側に収納する【片面収納】タイプと、ファイルに見開き(2つ折り)で収納する【両面収納】タイプをご用意しており、多くの学校様のご希望に応えることができる規格となっております。

 このように規定サイズを展開することで、高品質な商品を、オーダーメイドファイルと比べてお求めやすい価格でご提供することができます。

定型ベーシックファイルの特長②:王道の2種類のみの展開

 定型ベーシックファイルの生地は、王道の【ビニルクロス】と【クロス】の2種類となります。

 ビニルクロスとは、光沢のある、革のような質感が特徴的なファイルです。また、カラーは【紺・赤・緑】の人気の3色を取り揃えています。

定型卒業証書ファイル:ビニルクロス

 クロスとは、多くの学校様でご採用いただいている布製のファイルとなっております。限られた予算の中でどうしても布製の卒業証書ファイルをというご要望にお応えするため開発された商品で、カラーはビニルクロス同様【紺・赤・緑】の人気の3色を取り揃えています。

定型卒業証書ファイル:クロス

オーダーメイドファイルの特長①:世界に一つだけのファイルが作製可能

 オーダーメイドファイルは、ご使用されている卒業証書のサイズに合わせて、世界に一つだけの証書ファイルを作製することができます。

 また、生地やオプションも多数ご用意しておりますので、学校様のご要望に添ったファイルを作製頂けます。

 そのため、オーダーメイドファイルは卒業証書ファイルをこだわりたい方におすすめできる商品となっております。

オーダーメイドファイルの特長②:生地の種類が豊富

 王道の布製に加え、重厚な模様が特徴的なビニル製、価格と品質を両立させた紙製、風合の良いスエード調など、11種類からこだわりの生地をお選び頂けます。

 さまざまな種類の生地を取り揃えておりますので、お好みの商品がきっと見つかると思います。

 また、生地の種類だけでなく、お色も豊富に取り揃えています。

 定番の【紺・赤・緑】に加え、【青】や【紫】などを展開している生地もございます。そのため、学年色や学校カラーに合わせた証書ファイルを作製することができます。

オーダーメイドファイル::細目ポプリン
細目ポプリン(布製)
オーダーメイドファイル:ビニルクロス
ビニルクロス(ビニル製)
オーダーメイドファイル:レザック
レザック(紙製)
オーダーメイドファイル:プレミアムスエード
プレミアムスエード(スエード調)

最後に

 本記事では、定型ベーシックファイルとオーダーメイドファイルの違いをお伝えしました。卒業証書ファイルをお選び頂く際のお力になれたら嬉しいです。

 本記事で取り上げた内容の他にも、卒業証書ファイル選びでお悩みのことがございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 最後までお読み頂きましてありがとうございました。